改めましてこんにちわ!

あけましておめでとうございます。

みなさまは今年1年どんな年にしたいですか?

 

もうすでに2週間が過ぎようとしています。

言ってしまえば約24分の1が過ぎようとしいるのです。早いですね。

自分は今年色んな事にチャレンジしたいと思っています。

 

特にやりたい事が友人と楽しくゲームをしたりする事ですね。

社会人になってからなかなか時間が合わず、気付けば家と職場を往復するだけになっていました。そんな折に、ご時世的なものもあり仕事を退職することとなり現在就活中です。

離職して次の仕事を考える際に、何の楽しみもないままただ生きる為に働くというのは振り返ってみると悲しい人生だなと思いましたね。

 

昨今ではゲームもオンラインで楽しめるのは当たり前になってきています。

なかなか時間の合わない人でも家に居ながら友人とゲームが出来るというのは良い時代になりましたね。

 

しかしそこで1つ問題があります。

そう、肝心のその友人がいないのです。

 

都合よく職場に同じ趣味の人がいるでしょうか?

Nintendo Switch友人同梱版とか発売してくれたら売れる気がするんですけどね…

 

少し大袈裟に言いましたが、やはり周囲にそういう環境がない人も一定数いると思います。

少なくとも自分はそうでした。

 

で、今年はそういう方々と繋がれるコミュニティを作っていきたいのです。

その反面、もう既にネット上にはたくさんのコミュニティが存在していて今更自分が作る必要性はないとも思いました。何番煎じだよって感じです。

 

ただブログをやりたいというのもあり、自分のゲームプレイ記事などを何となく見てくれている読者と繋がっていけたら楽しいだろうし、そうやって集まった人達同士でまた輪が出来てくれればモチベーションにも繋がります。

 

今年はやりたい事は全部やりたいので、ブログとコミュニティ作りをやっていき、最終的には冒頭で話した「友人と楽しくゲームをしたい」という目的を達成します。

そうです。友人とはこの記事を読んでるあなたのことです。

 

自分がなぜそんな事を思うようになったかというと、昨年末にホロライブと出会ったからです。Vtuberの存在は以前から知っていましたが、にじさんじキズナアイなど名前だけで実際に見たことはありませんでした。

ただ離職後の無限にある時間の中で観た動画からハマってしまい、特に感動したのがホロライブ運動会(Minecraft)ですね。

たかがゲームだけどすごく楽しそうで羨ましく感じました。

自分もこんなゲームでのイベントをやりたいと思ったのがきっかけです。

 

自分でコミュニティを作らずとも、やっているイベントに参加すれば早い話なのですが自分と同じ様にゲーム仲間が欲しいと思っているけどなかなか踏み出せない・・・そんな人の後押しができるコミュニティを作りたいんですよね。

自分もなかなかそういうコミュニティに飛び込む勇気がなかったので、いつも見るだけになってしまう気持ちが分かります。自分がそうだったように、そんな方々が救われるような居場所を作っていけたらなと思っています。

 

そのためにブログという形式で一夏という存在を知ってもらい、親しみやすくしていく事から始めてみようとブログを開設いたしました。

これからよろしくお願いいたします。

 

さて、長くなってきたので詳細は次回更新時の記載しますが今後の予定を少し…

 

・メイン記事

メインはゲームの実況のようなものを考えています。凄い今更ですがあつ森始めました笑

その経過などをゆるく更新しながら日常の話とかをしていきたいと思っています。

また新作や体験版のレビューも予定していますが、これに関しては個人的な意見が殆どなので客観的視点や専門的な知識、具体的な評価など詳細に知りたい方はYouTubeでその手の実況者さんを見た方が賢明かもです。

 

・コミュニティ

ブログという形式だけではコミュニティとして成り立たないので、ブログ運営と就活が落ち着いたら何処かでコミュニティ用のグループを作りたいと考えています。

出来ればDiscordとかですかね。やっぱりチャットなどだけでは厳しいのでゆるく通話しながらゲームとか憧れますね。もちろん通話しなきゃコミュニティ参加拒否とかはそんなルールは作りませんが。

 

・ロゴ作成

本当は昨日作成予定でしたが後日更新する記事で記載しますが、PCのモニターをSwitchに回したので作業できず…今日頑張ります。

 

・その他

最終的にはTwitterアカウントを埋め込めるブログサイトに移設したいと思います。

まだ上手くいくか分からなかったので無料かつ人目につきやすいはてなブログを利用していますが、HPデザインを少しいじりたい気持ちもあるので、まだ当分先でしょうけど自作HPとか作れたらいいですね。

 

ともあれ、これからよろしくお願いいたします!!