自粛期間にSwitchで運動したい人へ

こんばんは!

朝一で更新しようと思っていたのにこんな時間になってしまった一夏です。

 

みなさん、体調はいかがですか?(唐突)

一部では緊急事態宣言も再発していてしんどい世の中ですね。

 

Switchを買った際にリングフィットアドベンチャーが気になっていたんですが、うちにはテレビがなくて断念しました。

f:id:ichika_sekashia:20210124190713j:plain

今ではモニターも接続できるようになったのでリングフィット買いましたが、購入までの間、良さそうなエクササイズソフトが無いか体験版をプレイしていたのでそのお話をしたいと思います。

 

■fit  boxing

f:id:ichika_sekashia:20210124200647j:plain

体験版をプレイした中で一番おすすめだったのがこのfit  boxingでした。

Joy-Conを両手に持ってパンチメインのエクササイズを行います。

画面は小さくなりますがSwitch本体だけでプレイできるので手軽なのも良かったですね。※Switch liteの場合、別途Joy-Conが必要。

 

この手のゲームではある程度仕方ないのですが、判定はちょっとガバいです。

アッパーやフックもとりあえず前にパンチしていれば反応してくれます。とは言えタイミングや動きが一番しっくりしていたので、真面目にやればかなり効果が期待できました。

ゲーム性もちょっとリズムゲームをしているような感覚で楽しかったですね。

リングフィットは筋トレ要素があり良かったのですが、モニター問題やリングコンが必要になるので、手軽に運動したいとかコスト抑えたい人にはおすすめでした。

気になった方は体験版だけでもプレイしてみてください。

 

 

■FiNC  HOME fit

f:id:ichika_sekashia:20210124190644j:plain

2番目におすすめなのがこのFiNC HOME fitです。

基本はfit  boxingと似ていますが、こちらはスクワットなどが出てきてfit  boxingより全身使っている感覚がありました。

また正拳突きなどの格闘技の動きなどがあり、こちらの方が向いているという方もいるかもしれません。

では何故2番目なのか?というお話なのですが、かなり判定がガバガバです。

大袈裟に言えば適当に手を振っているだけでgood!と出てくれます。

これは感度の問題かもしれませんし、指示通り動いてさえいれば実際の運動効果には影響はないのですが、ミスしたのに褒められると複雑な気持ちになって集中できませんした。

それとこれが自分の中で評価を下げた理由なのですが、動きが難しいです。

ランジなどの動きが入ってきますが、体験版だからか前振りなしにいきなり指示されます。

画面で動いているキャラを見れば動けますが、運動初心者にランジと言って伝わるかな?という疑問がありました。一夏は少し運動用語を知っていたので動けましたが、fit  boxingのが気持ち優しい感じがありましたね。

ただその分、動きは全身しっかり動けますし、効果的な意味で言えばこちらの方が結果に繋がりそうだと感じました。

この辺りは体験版で是非比べてみてください。

 

ファミリートレーナー

f:id:ichika_sekashia:20210124190657j:plain

パーティ感覚で動けて対戦などもできる雰囲気の良いゲームです。

脚にJoy-Conを付けて動くのでリングフィットのように走る動きが出てきます。

ゲーム性も多彩で楽しく運動できるのではないでしょうか。

上記2つに比べて専門的な運動の動きではなく、あくまで遊びの中で動いているので楽しみたいならこれって感じです。

さてでは気になった点ですが、脚につけるJoy-Conの反応が難しい。

レッグバンド持ってなかったので代用品でプレイしたのですが、何度やってもジャンプができませんでした。正規品でやれば問題ないかもしれないので試していただきたいのですが、歩く動きとジャンプの動きをJoy-Conのガバい判定で識別出来ているのかも怪しいレベルでした。

まともにプレイできず、しかも対戦ゲームの様式がある以上、ミニゲームは失敗扱いになるしモチベーションはだだ下がりでした。まともに遊べれば楽しそうだったので個人的にリベンジしてみたいですね。

皆さんも一度やってみてほしいです。ジャンプ出来た方は教えてください。

 

 

■just  dance 2021

f:id:ichika_sekashia:20210124190622j:plain

これについてはごめんなさい。

全く良さが分からないまま消しました。

何の説明もなくプレイが始まります。動きの指示はありますがそもそも合っているのかもわかりません。ちゃんと動けているのか不安になります。

画面上にはgood!と出ますがぶっちゃけ手さえ動いていれば全てgoodのガバい判定。

しかもJoy-Conは片手にしか持たなくていいので余計正確な判定にはならないでしょう。

 

正直に言うとこれならYouTubeでダンス付きの動画真似てても同じかなと思いました。

本当に雰囲気が楽しめて皆んなで騒ぎながらやるのは良さそうですが…

気になった方はプレイしてみてください。ナンバリングタイトルで新作が出ているものなので、もしかしたら体験版では計り知れない奥深さがあるのかもしれません。

 

魅力を知っている方、気付いた方は是非ご一報ください。

一夏も楽しみたい…

 

 

はい。

とまぁ幾つかご紹介させていただきました。

個人的な感想なので皆さん一度プレイしてからのご購入をおすすめします。自分に合ったものが一番ですからね。

リングフィットはまだプレイしていないので、プレイした時にレビューさせていただきます。

 

このブログでは一夏の主観に基づいた勝手なレビューをこれからも書いていきますので、たまに見てもらえると嬉しいです。気になった方はgoodボタン…はないのでブックマークなどしていただけると励みになります。

 

あとゲーム友達ほしいので気軽に話しかけてください。

このブログで買ったゲームや日常の話も少ししていきますのでよろしくお願いいたします。