環境作りのお話

さっそくですがブログのロゴを作りました!

思ってたよりもずっとシンプルですが、また改良できるタイミングで作り変えていきたいですね。
後で気付いたのですがヘッダー(背景部分)も必要でした。何か考えないと。
 
さて今日はこのブログを立ち上げるにあたり色々あったので、そのお話をしようと思います。
 
昨日少しだけ書きましたが、事の発端はホロライブのマリオカート大会、マイクラの運動会を観てその雰囲気がとても楽しそうに感じたからです。
 
そこで自分に必要だったものはとりあえずゲーム機でした。ゲーム機買うのなんて3DSPSP以来の事でしたね。
 
wiiの時も少し欲しかった時期があるのですが、型落ちで安かったにも関わらず踏み切れませんでした。あの時はすごくwii fitをやりたかったんですけど笑
マリオカートのハンドルコントローラーも凄く興味あったんですが、ちょうどいいセットがメルカリになくて断念しました。あと実はテレビも無かったり。
 
で、やはりきっかけとなったマリオカートをやりたくてSwitchを買う事を決意しました。
ちょうど気になってたライザのアトリエ2もあったし、お店に行ったらライザとSwitch本体新品が入荷したばかりだったので運命だったのかもしれません。
 
マリオカートは品切れだったので本体とライザ2を購入。
 
ただ就活中の身なので1日中ゲーム三昧!!という訳にも行かず、少し開封せずに置いておりました。
初めは仕事が決まったら…と思っていたのですが、最近の企業様は面接まで結構時間が掛かることも少なくなく、特に書類選考が入ると割りと待つ事になります。
 
なので面接の予定を入れて、その準備が終わったらゲームをプレイする。
という制約を付けてやる事にしました。
 
今現在は面接の予定を2件入れているので、その面接の反応次第でまたハローワーク通いになりそうです…
 
と、まぁ暗い話は置いておいて。
 
今できることから始める為、この時間でブログ周りを固めて行こうと思っています。
出来ればキャプチャーボードなんかも購入して配信もしたいですが、まだ先の話ですね。
 
Switchプレイにあたり、やはり大画面でゲームしたいよね?となり自宅のPCモニターに接続できないか見てみました。うちはテレビないですからね。
7年程前に購入した中古のPCに付いてきたモニターです。購入時点で既に中古…からの7年。
 
だいぶ年代物ですね。
HDMIなんて知らない言葉です。
 
当然、ケーブルを挿すことも出来ずモニターの購入を考えました。
Switchの時点で結構な出費だったので結構悩んでいたのですが、Amazonで検索していると変換アダプターが出てきました!
 
2,000円代と絶妙なお値段。
これ買うくらいならモニターでも良いかも…
と思ったのは購入した後の話でした。
 
近くの電気屋で変換アダプターを購入してSwitchに繋いでみたところ、自宅のPCモニターにSwitchの画面が映りました!素晴らしい!
 
…が、
 
音声が出ない。
当然ですよね。元々DVI端子なので音声のやり取り機能は付いてなかったんです。
 
え?無駄な出費?と検索を掛けた所、PCに繋いでるスピーカーをSwitch本体に繋げばいいよ!と書いてあったので試してみました。
 
見た目は不恰好ですが、音が出る!さすが!!
 
こうして無事にテレビ接続機能も活かす事が出来ました。これでリングフィットアドベンチャーをいつ購入しても大丈夫ですね!
 
いやー、ゲーム機1つ購入するだけでこんな風に色々変わっていくのは新鮮で楽しいです。
 
ただPCモニターを使っているので、PCを使いたい時は逐一コードの差替えが必要なのが物凄く手間でした。
結局PC側にもDVI端子をHDMI変換するコネクタ付けて差替えを楽にしたんですが、この時点で5,000円程度の出費。
モニターは12,000円代であるので…
 
これモニター買った方が良かったのでは?と思ったのは内緒です。
 
他にも幾つか周辺機器を購入しました。
まずJOYコンを買い足しました。
 
表向きはマリオパーティ用です。
やっぱり4人プレイしたいですよね!やる友達が居ないですけど!
 
と言うのは冗談で。
これはフィットボクシング用です。
予備でJOYコンも欲しかったですし、エクササイズ系のソフトは汗をかくので使い分けていきたいなと思ったことから購入を決めました。
 
次に買い足したJOYコンの充電器が必要だったので、充電機能付コントローラーグリップを購入。
プロコンは買わないので、これをプロコン代わりに使います。充電の度に本体に差し替えるのも手間だったので買ってしまいました。
 
そんなこんなで気付いたらだいぶ出費してましたね。
その甲斐あってゲーム環境はかなり整いました。
 
あとは友達を作るだけです。
このブログも人目につくように何か考えなければいけませんね。
がんばります!
 
さっそくゲーム実況と思っていたのですが、あつ森もそんなに進んでなくてまだ記事にできないので、明日はエクササイズ系の体験版レビューをします。
あつ森はその後にまとめて書きたいですね。
 
で、ブログの更新日ですが当面は不定期になります。
慣れてきたら毎日定時配信にしたいですが、ネタ作りとかできるかな?と不安もあります…
なんにせよがんばりたいと思っています。
よろしくお願いします!
 
よければ気軽にコメントしていただけると励みになります!